SSブログ

酷暑も弱まりました、もう直ぐ秋のお彼岸です [行事]

スポンサード リンク




今年の夏は、酷い酷暑でしたね。

お隣の大阪では、17日連続の猛暑日・71年ぶり最長記録更新

なんて記録作ってしまいました。



35度以上の日が17日も続いたんですから、

エアコンの無い私ん家はもう・・・・・・┌┤´д`├┐

土日に掛けて雨が降り、30度を下回った。


月曜日も午前中まで雨が残り、昨日今日と晴れてます。

でも、暑くないですね^^

空気が入れ替わっています。

気がつけば、蝉の鳴き声もミンミンゼミからツクツクボウシに

変わってるではありませんか。

夜はコウロギ泣いてるし、もう秋がそこまで来ています。




9月といえばお彼岸です。

秋のお彼岸、9月20日~9月26日までです。

仏教の極楽浄土は、西の方角にあるとされ、

真西に太陽が沈む春分・秋分の日を極楽浄土への

道しるべとされてきました。


「暑さ寒さも彼岸まで」です、畦道に彼岸花が咲き出すと

夏の終わりを感じます。

お彼岸まであと3週間、残暑厳しい日もあるかも知れませんが

頑張りましょう。






スポンサード リンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。